冬の管理作業の活動が終わりました。

2016年2月27日で、清瀬の自然を守る会の冬のみどりの管理作業の活動が全て終わりました。

雑木林の笹刈り、枯損木の整理、除伐の作業を中里・御殿山・松山の3箇所の緑地保全地域11階と台田・野塩・せせらぎの反対側の市有林3ヶ所3階、柳瀬川河川敷整備とゴミの除去2回、台田崖線1回、中里竹林管理作業1回、金山調節池の整備管理作業1回そして、それぞれの活動には、必要に応じて前日、後日に準備作業、事後作業も有志で行われました。

《作業参加人数は約500人》 
清瀬の自然を守る会の会員の他に、大学生や、市民の方、都心の企業の社員さんとそのご家族も社会貢献活動として参加してくださいました。
東京都も緑地保全地域の笹刈り等の作業も業者を入れてくださいました。

清瀬市役所の方々も、管理作業の下見や落ち葉掃きにも車を出して、協力をしてくださいました。
また、農家の方たちも、落ち葉の受け入れ、枯損木の引取もしてくださいました。
多くの方々のご協力で、雑木林もきれいに整理されました。
林床の野草も、野鳥も昆虫たちも、今年も守られると思います。

金山調節池の作業に参加した人

 

 

企業参加の松山緑地保全地域の落ち葉掃きと枯損木の整理

 

 

企業の家族、親子で参加 僕はまだ幼稚園児落ち葉掃きを頑張りました。

 

 

落ち葉掃き作業

 

 

大学生も参加

 

 

竹林の管理作業