企業の社会貢献活動(みどりの保全)

2015年11月14日(土)と21日と企業の社会貢献活動として松山緑地保全地域で、14日は富士通さん21日は長谷工コーポレーションの社員とそのご家族の方、清瀬の自然を守る会の会員で、除伐と枯れ枝、除伐された枝の片付けを行いました。


初めての参加者は自然観察をし、現地の様子を把握してもらい、その後作業に入ってもらいました。


リピーターの子供たちは、なれた手つきで枝などを運んだ

りと作業に加わっていました。


子供たちはリースづくりやや、自然あそびなどをして、楽しみました。


雨のため、富士通さんは午前中だけ保全作業を。

午後は、大人も子供も自然の材料だけでリースを作りました。



長谷工コーポレーションの皆さんと清瀬の自然を守る会の会員



作業中の社員さん



家族参加の幼児たち。大きな葉っぱで、お面作り



葉っぱで何に見えるかなを作りました。



自然あそびに参加したご家族



ヤモリを見つけ手に乗せて幼児も触ってみました。

ヤモリは、まだ小さく、目が可愛い。