夏休み緑地保全作業体験ボランティア

作業内容は、枯損木の整理、笹刈り、枯れ木の伐採、堆肥の掘り返し、堆肥を利用した農産物の収穫でした。
収穫した農作物はおみやげとして、一部持ち帰りました。

今年も、社会福祉協議会の夏休みボランティア体験を2日間受け入れました。
小学生1名と大学生1名の2名の参加でした。

小学5年生の男子は昨年お姉さんが参加し、「面白かった」と言っていたからという理由でした。
大学生の男子は小学校の時に第8小学校のエコネットに入っており、当会の金山調節池の保全作業や、御殿山の自然観察会に参加したことが有り、今回体験募集を見て参加したとのことです。

私達の活動が、種まきとなり、種が芽生えた感じがし、とても嬉しく思いました。
この体験が自然に親しむ経験となり、、ボランティアの参加につながったり、お父さんになった時、自然の楽しさを、お子さんに伝えていけたらなど願ってしまいました。


堆肥の返し作業の大学生



枯れ木の伐採



落ち葉の堆肥を使った作物の収穫(じゃがいも掘り)