金山調節池の保全作業を行いました。

2015年7月4日(水)
7月は全国で河川月間として色々なイベントが開かれます。
清瀬では東京都、清瀬市、金山調節池ワークショップ、清瀬の自然を守る会が参加して柳瀬川の調節池として、市民に親しまれている金山調節池の保全作業を行いました。


東京都では若い職員と課長さん、清瀬市は水と緑と環境下の課長さんも参加しました。
作業内容は外来種の除去、樹木の剪定、伸びた雑草の除去です。都の職員もなれない作業に泥にまみれて頑張っていました。


参加者の女性は、恒例の、トウモロコシとジャガイモのおやつ作り、昼食時用に、スープとサラダを作り、行事を盛り上げました。食材は自宅で捕れたジャガイモ、キュウリ、タマネギ、の寄付も有り、守る会の御殿山の畑からも、ジャガイモ、ナス、キュウリの提供もありました。


午前9時から午後2時までの作業で、調節池は整備されました。

参加者の記念撮影



外来植物の説明を聞いてから除去作業へ



作業風景



料理の仕込み 熟練主婦の腕の見せ所



東京都公園協会から、清瀬の自然を守る会にボランテア活動に対して奨励賞が送られました。